nononviri’s blog

マイペース日記✌︎☺︎︎

気づいたら留学してたんだぁーっ︎✈︎

 

 

 

 

そーいや、気づいたら

2019.9.1から

中国🇨🇳の山東大学(威海)での1年間の

留学生活がスタートしてたんです笑

 

f:id:nononviri:20190912231544j:image

 

 

 

 

 

いつの間にか出発の日が来て笑

家族と友達に見送られて

結構悲しくなって笑

気づいたら飛行機にのって︎ ┈┈ ✈︎

 

 

そして気づいたら

山東大学の寮に大量の荷物を抱え

手続きを済ましていました笑

 

 

 

 

今はなんと留学生活12日目なんです爆笑

もう12日目・・・

いやまだ12目・・・

みたいなのを繰り返してるんです笑

 

 

中国自体は4.5回旅行で

訪れたことはあったのですが

いざ、生活するとなると・・・笑

f:id:nononviri:20190912233136j:image
f:id:nononviri:20190912233133j:image
f:id:nononviri:20190912233130j:image
f:id:nononviri:20190912233122j:image
f:id:nononviri:20190912233127j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理も意外と美味しくて

物価も安く

思いのほか過ごしやすい!笑

わたし的にはなんですけどね笑

 

 

 

 

 

 

でもやっぱり・・・

日本比べてしまうことは沢山あるのですが

留学生活では

その国の人柄や文化が密に感じられて

くさい言葉になりますが、、、

本当に毎日が学びになります笑

 

 

留学生は9割が韓国人で

授業はもちろん中国語で行うのですが

解説が韓国語や英語で行われる事が多く

英語ならまだマシなんですが、、笑

韓国語となると・・・笑

分からなすぎて

リアクションすらできなくなります笑

 

 

 

 

 

でも頑張るしかないですね!笑

中国語だけでなく同時に

韓国語も少し勉強していきたいと思います笑

 

 

 

 

 

f:id:nononviri:20190912232609j:image

 

 

 

 

 

 

この中国で過ごす時間が

無駄ではなかったと思えるように

ひたすら頑張ります笑!