nononviri’s blog

マイペース日記✌︎☺︎︎

相互依存関係👨‍👨‍👧‍👧で日々向上⤴☺︎☺︎

 

相互依存関係で

日々刺激をうけながら

友達と毎日楽しい

大学生活をおくっています!☺︎✌︎

 

 

でも、“依存”という言葉が

入っているので

なんか悪いイメージが

ありませんか!??

 

 

 

 

でも、実は良い意味も含まれるんです!!☺︎☺︎

 

 

 

 

 

社会心理学の授業で

学んだことなんですが

 

相互依存関係の前提条件は

“お互いが独立している事”

 

 

 

つまり

相手を頼りにしているだけ

ではなく

 


それぞれがしっかりと

“自立”できているうえで

状況によっては互いに

“依存”し合うこともできる関係

なんです☺︎︎

 

 

 

 

私も友達もそれぞれ個人としての

価値観や意見を持っているため

 

 

相手まかせにしたり、されたり

する事がなんです!☺︎

 

今の私の周りには有難いことに

“学び”にたいする

意識の高い友達がいます☺︎☺︎

 

 

 

そのおかけが

日々の学校生活が

楽しく毎日が学びになります☺︎

 

 

この友達や環境の

おかげで自分の成長にも繋がっています

 

 

そんなこんなで

これからもこの友達に感謝しながら

日々向上していきたいと思います!✌︎

 

f:id:nononviri:20190508221037j:image

 

 

 

PS:実は今日おしゃれなお店でデザートも食べました🙊